似顔絵を描いているときはYouTube

こんにちは。

 

Dream Artの似顔絵師の佐伯祐一です。

 

 

私は、絵を描いているときに、Youtubeを流しています。

「見る」というよりは、「聞く」という感じです。

 

中でも、2ちゃんねるの創設者の西村博之さんの、ニコ生などで配信された動画をよく流します。

 

時事ネタについて、ユーザーと討論(ほとんどがヒロユキさんの独断上)している動画なのですが、これが面白いんです。

 

私の情報収集の場と言っても過言ではありません。

 

 

 

正直、この仕事をしてから、世間から少し遠ざかってしまった感覚があります。

 

でも、時代の流れについていけないのは問題です。

 

 

サラリーマン時代の私は、知らないことを恐れ、常に情報収集をしていました。

 

人と会うことが仕事ということもありますし、何もしなくても情報が入ってくる環境にもありました。

 

現在、そんな環境にない私が、楽しみながら情報収集をできるのが、Youtubeの討論動画なんです。

 

 

絵を描きながら、見る動画ではないような感じもするかもしれませんが、一人でもくもくと描いているよりは、ずっといいんです。

 

私が描くのは、ほとんどが「人」ですから、人の声を聞きながら描くのは、大切なのかもしれません。