似顔絵のススメ

こんにちは。

 

Dream Artの似顔絵師の佐伯祐一です。

 

 

 

私は、絵という文化を、もっとたくさんの人に身近に感じてほしいと思い、この仕事をはじめました。

 

とは言ってもそれは、美術館に足を運んだり、絵を購入したりということだけを指しているわけではありません。

 

もっともっと「絵を描く」ということにも触れてほしいんです。

 

よく「絵が下手だから…」とか「センスないから…」とかっていう言葉を耳にしますが、私が思うに日本人の8

割がそんな方々です。

 

小学生のころを思い出してみてください。

 

絵が得意な子って、せいぜいクラスに2~3人でしたよね。

 

それに比べて、同じ芸術としてとらえられている音楽はどうでしょうか?

 

歌が上手だねって褒められる子が、どれくらいいましたか?

 

正直、絵と同じようなものだと思います。

 

でも、大人になってもみんな、カラオケに行ったり、普段、口ずさんだりしますよね。

 

圧倒的に、絵より身近な芸術となっているんです。

 

 

 

だから私は、直接お話ししながら絵を描かせていただいた方に、こんな提案をします。

 

ぜひ、家族や友人と、お顔を描きあってみてください。

 

これが意外に盛り上がります。

 

上手い下手とか関係なく、相手に自分がどう見られているか?とか、人をどうやってとらえているか?とか、色んなものが見えてきます。

 

私は、それが「芸術」の楽しみ方だと思っています。

 

だから、アメトークの「絵心ない芸人」は、あんなに楽しいんです。

 

描いた絵を加工して、Tシャツにしたりグッズをつくったりしていますよね。

 

その絵と、著名な作家の描いた抽象画(イメージで描く絵画)の差がわかりますか?

 

正直、絵を生業にしている私にもわかりません。

 

本来、芸術とは人を楽しませたり、感動させたりするものです。

 

そこに絵の技術なんて全く関係ありません。

 

身近な人が自分や自分に関連するものを描いてくれれば、絶対にうれしいはずです。

 

不特定多数の方に伝わる絵を描くためには、技術も必要になってくるかもしれませんが、目の前の人を楽しませたり感動させるのは、「人」のほうが大切だったりするんです。

 

音楽と一緒ですよね。

 

 

だからぜひ、目の前の人の似顔絵を描いてみてください。

 

そして、その絵を描く前に、1つだけお願いがあります。

 

どうぞ真剣に描いてみてください。

 

私は下手だから、とか、センスないから、と言わず、上手に描こうとしてみてください。

 

おススメの作画時間は、白黒なら10分、カラーなら20~30分。

 

これ以上時間をかけると、逆に飽きてしまいますしね。

 

そして、その絵を見合わせて、お互い評論してみてください。

 

「私、こんなに目離れてる?」「おれ、なんでズボンはいてないん?」とか。

 

きっと、楽しんでいただけるはずです。